ゲームと歩む日々

現在アズールレーンをメインに書いているブログです。

【毎日こつこつ】ちょっと始めてみた【俺タワー】

どうも、蒼鷹です。 

 

今現在、プレイしているアプリゲームは1つあるのですが、最近になってモチベーションがなくなってきてしまい…メインゲームとして続ける事を断念しました。

 

 

 

 

 

それで、違うアプリゲームを探そうと新作アプリ情報が載っているサイトを色々と見ていたら、「毎日こつこつ俺タワー」というタイトルを発見。

 

実は、この俺タワー、ブラウザ版がサービス開始された最初の方に数か月やってた頃がありまして、約1か月前くらいにブラウザ版のサービス終了を知り、「俺タワーも遂に折れたかー」なんて下らない事を思ってましたが、アプリゲームとして復活するのは知りませんでした。

 

なので、昔の事を思い出しながら懐かしい気分に浸ってプレイするのも良いかなと思い俺タワーアプリのプレイを即決。

俺タワーのアプリ版、「毎日こつこつ俺タワー」のプレイを始めてみました。

 

そういう訳で、今回プレイした分の内容をまとめました。

といっても、チュートリアルが終わった程度なのですが。(汗)

 

 

 

 

 

チュートリアル1

初めての建姫

f:id:aotaka88:20170607190159p:plain

 

始めて早々、建姫が出てきました。前の俺タワーではいなかったはずなので新キャラ?

そして、伐採しまくっても森が普通にすぐ沸く世界らしい。

 

と、キャラとの会話終わったと思ったら唐突な世界観説明のぶっこみ。

 

 

俺タワーの世界観説明

「魔塔建築士」が活躍した世界とは別の時空での物語。

 

この星に住まう人々は、「地脈瘤」と言う現象に脅かされていた。

 

「地脈瘤」とは、森や岩、または埋没した太古の遺跡や廃墟などが地中から突如湧き出し激しい地形変化を起こす現象で、人々は長年、家財や生命を「地脈瘤」に奪われ続けているのだった。

 

そんな「地脈瘤」から人々を守るためにある職業が発展していた。

 

職業の名は「魔導錬築士(まどうれんちくし)」

 

建姫と呼ばれる、建築重機や工具の精霊の力を借りて地脈瘤の発生を抑え、その際に採れる資材を利用して人々の育みに役立つ建築物や建具を錬成する職人集団である。

 

だが、この星になくてはならない「魔導錬築士」は、地位や名声が高まり…したがって目指す若者も増えた事から未熟な職人や悪徳業者が跋扈する事となる。

 

事態を重く見た国家は、厳しい統制による等級分けと免許制度を実施し、巨大な建築物などは、最高級位の一部の「魔導錬築士」にしか許されていなかった。

 

塔の建築など夢のまた夢…そんな開業したばかりの駆け出しの「魔導錬築事務所」からなにやら騒がしい声が響いていた。

 

 

 

どうやら、ブラウザ版の俺タワーとは別の世界っていう設定の模様。

 簡単に言うと、魔導錬築士が建姫の力使って地脈瘤という災害みたいなものから守るために奮闘している世界、って感じでしょうか。

 

チュートリアル2 

二人目のキャラ

f:id:aotaka88:20170607203037p:plain

 

ストーリーが終わったと思ったらキャラとの会話に戻りました。ストーリーを最初に持って来れば良かったのでは…?

 

で、このジェニファーってキャラは、いわゆる説明キャラみたいですね。

 

 

f:id:aotaka88:20170607203055p:plain

 

話を進めてみると糸ノコがこんな事発言してますが、ジェニファーがいる時点で二人きりじゃないのでは?っていう突っ込みは野暮ですかそうですか。

 

f:id:aotaka88:20170607203122p:plainf:id:aotaka88:20170607203138p:plain

 

そして、正式に糸ノコが加入。

ボイスインストールしますか?というメッセージ、初めて見たんですが、今のアプリゲームだとこれが普通なんですかね?

リセマラする前提だと何回もダウンロードしないといけないですから、少しでも容量減らしてダウンロード時間減らすためにもこういう仕様いいですね。

 

f:id:aotaka88:20170607203224p:plain

話の流れ的には、雲の上に泣いてる子いるから塔を建てて助けてあげよう!という事に。

 

 チュートリアル3

基本操作方法説明

f:id:aotaka88:20170607203240p:plain

ここからは俺タワーアプリの基本操作方法の説明。

 

建姫が木を伐採など作業をする事で資材が放出されるので、その資材をタップして回収し、その資材を元にやぐらの階数を増やしていけるとの事。

 

 

f:id:aotaka88:20170607203331p:plain

 

実際にその様子を見てみると、糸ノコが勝手に動いて頑張って木を伐採してくれてますね。ちなみに、この木の資材1つで50ポイントでした。

 

f:id:aotaka88:20170607203346p:plain

 資材が1000ポイント集まると、やぐらの建て方についての説明が開始。

 

着工の所をロングタップしポイントを消費する事でやぐらを建てる事が可能らしい。

 

最初、この説明部分を飛ばしまくったせいで、ロングタップしないと建てられない事に気付かず2,3分苦戦してました。

こんな私みたいにならないようにちゃんと説明は読みましょう。(汗)

 

 

f:id:aotaka88:20170607203414p:plain

5階まで建てると花火が上がってクエストクリア!

この花火は一体誰があげているのかという疑問はスルー。

 

 

建姫の育成説明

f:id:aotaka88:20170607203544p:plain

少しストーリーが進んだ後に、今度は建姫の育成についての説明。

 

建姫のレベル上げは集めた資材でできる模様。

レベルには上限があり、「成長のカギ」があれば上限を上げれる。

疲労度システムあり。

 

疲労度システムあるのかー…この疲労度とかいう仕様嫌なんですがねー…。

 

f:id:aotaka88:20170607203606p:plainf:id:aotaka88:20170607203623p:plain

 

メインストーリーの方は、泣いている子の名はトラン。

雲の上にある浮いてる島から落ちてきたという事が分かります。

なので、この子をそこまで送り届けるため、また塔を高く建てないと、って感じですね。

 

前のブラウザ版では、特にストーリーらしいのがなく、塔を建てていくと資材がもらえるから、とりあえず高く建てるだけ建てたらOK!みたいな感じで目的が皆無で味気なかったので、こういうストーリーがあるのは個人的には良いかなと思っています。

 

 

チュートリアル4

無料ガチャ

f:id:aotaka88:20170607203650p:plain

 

次は無料ガチャの説明。

ガチャという名前の説明…設定つけるの大変なんだなって…。

 

とりあえず、無料ガチャを回してみる。

 

 

f:id:aotaka88:20170607203716p:plain

 

Nのルーラーゲット。

ブラウザ版にもいた建姫ですね。あまり使った覚えはないですが。

 

建姫の編成と属性

f:id:aotaka88:20170607203741p:plain

次は建姫の編成の説明。

 

 

同じ建姫が被ったら「成長のカギ」が手に入るため、レベル上限を上げれると。

SRとかSSRのレベル上限上げは無理ゲーの予感。

 

とりあえず、編成をしろと言われたのでルーラーを編成に入れてみる。

 

f:id:aotaka88:20170607203759p:plain

すると、建姫の属性と命令についての説明開始。

 

建姫の属性によって採集が得意なものと不得意に分かれるとの事。

糸ノコだったら森伐採が得意、岩採掘は不得意。

 

なので、糸ノコの場合だと、森へ行くよう命令し効率を上げようって感じでしょうか。

 

金ガチャ

f:id:aotaka88:20170607203827p:plainf:id:aotaka88:20170607203838p:plain

説明が終わると金ガチャ1回分のジュエル300個がプレゼントされる。

SSR引くぞ引くぞ!と思いガチャ。

 

f:id:aotaka88:20170607203949p:plain

 

はい。まぁそんな簡単に出ませんよねー、知ってました(泣)

 

 

最後に

こんな感じでチュートリアルは終了しました。

しかし、リセマラできるみたいなので、金ガチャでSSR来るまでひたすらリセマラやろうと思っています。

 SSRをぱぱっと出して早く進めたいなぁ。

 

 

 

スポンサーリンク