ゲームと歩む日々

現在アズールレーンをメインに書いているブログです。

【ゆゆゆい】興味が出たので始めてみました

どうも、蒼鷹です。

 

俺タワーのリセマラが成功せず疲れていた所、友人から最近出た新しいアプリゲームとして「結城友奈は勇者である 花結いのきらめき」を教えてもらいました。

「結城友奈は勇者である」は昔に放送されていた時、一応全話視聴していたので、その延長線でアプリの方も楽しめるかなと思い、試しにプレイしてみました。

 

 

 

 

ゆゆゆいってどんなゲーム?

 

f:id:aotaka88:20170618182048p:plain

引用:「結城友奈は勇者である 花結いのきらめき」ゆゆゆい公式サイト

 

「結城友奈は勇者である 花結いのきらめき」通称「ゆゆゆい」 。

googleプレイストアにおけるレビューでは4.7と高い評価を受けており、敵を迎え撃つタワーディフェンスゲームのようです。

 

レビュー内容を拝見した所では、

 

・ガチャはかなり良心的

・原作を知っている前提で話が進むため、初見の方には厳しそう。

・バグなどの改善点は多い。

・フルボイスな所が素晴らしい。

などの意見がありました。

 

やはり、原作であるアニメを放送しているだけあり、アニメを見ていないと話についていくのが難しそうです。

批判的な内容の意見を書いている方もそれなりにいるのですが、それでも星4、星5を付けている人がいるのが驚きでした。

 

とりあえずゲームスタート!

アプリのインストールとデータダウンロードを終え、いざスタートしてみると、

 

f:id:aotaka88:20170618182806p:plain

会話イベントがスタートし、物語が始まります。

どうやら、引退したのかもう変身できない状態だったけれど、いつの間にかまた変身できるようになっていた、と。

アニメ本編を見たの2年以上前のため、さすがにどういう感じで本編が終わったかちゃんと覚えていないので、「え、そうだっけ?」って感じで若干戸惑い…。(汗)

 

会話イベントが終わると、次は戦闘チュートリアルが開始。

f:id:aotaka88:20170618182843p:plain

 

赤は緑に強い、緑は青に強い、といった具合のじゃんけん方式が採用されているみたいです。

戦闘チュートリアルが終わると、戦闘以外の基本操作についてのチュートリアルが開始。

f:id:aotaka88:20170618182907p:plain

 f:id:aotaka88:20170618182922p:plain

アニメ本編を見ていると、うどん要素は絡んでくるだろうなと予想はしていましたが、初見の人にとってはこのうどん要素見て「???」ってなりそうですね。

まぁ香川県がモデルになってるからね、仕方ないね。

 

勇者の強化の仕方、神花解放、サポートスロットについての説明が終わると、

f:id:aotaka88:20170618182949p:plain

 

チュートリアル全て終了。

チュートリアルが終わる前にストーリーを進めましょう、と言われますが、別にストーリー行かなくても良いので、リセマラ時はホームへ戻ってガチャ直行でOKです。 

リセマラ開始

良心的な運営?

チュートリアルを終えてなんとなく操作の仕方が分かった所で、ガチャを引きましたが、SSRが2個!

同じタイミングで始めた友人はSSR5個出していたので、最低限5個は…と思い、リセマラ開始しました。

というかですね…

 

f:id:aotaka88:20170618183013p:plain

事前登録していないにも関わらず、事前登録報酬もらえるのがおいしすぎます。そのおかげで、私がリセマラしていた時は30連引けるほどのガチャ石もらえてました。ただ、昨日ちょっとリセマラしてた時は30連分できるほどの石はもらえなかったので、何かしら期限付きの石が消えたのかもしれません。

あと、最近のスマホゲームの中ではかなり良心的なガチャ確率でした。

 

 f:id:aotaka88:20170618183039p:plain

リリース記念とはいえ、SSR7%他のスマホゲーム運営も見習ってほしいくらいの確率です。

この時点で、「もしかして、ここの運営さんは良心的なのでは?」と思うようになりました。 

リセマラ結果

目標としてはSSR5個以上出ればいいかなーと思い、リセマラ開始。

さすがに確率高くてもリセマラ回数20回くらいは行くだろうと思っていましたが、

f:id:aotaka88:20170618183152p:plain

 

f:id:aotaka88:20170618183204p:plain

3回目のリセマラ20連でSSR7個。

SSR確率7%なめてました、すいません。

まさかこんなにあっさり大量のSSR出せるとは…。

これだけの高い確率で利益出せるのかと逆にこちらが不安になります。(汗) 

最後に

リセマラはあっさり終わり、後はストーリーなり今やっているイベントを進めたりしていきたい所ですが、最近ずっと身体が不調なせいでなかなか進めれない状態ですorz

とりあえず、身体優先にして少しずつ進める方向でやっていきたいと思います。

スポンサーリンク