ゲームと歩む日々

現在アズールレーンをメインに書いているブログです。

【ゆゆゆい】海水浴イベント後編 ノーマルプレイ

どうも、風邪が治ったと思ったら色々と忙しくなってゆゆゆいどころじゃありませんでした、蒼鷹です。

なので、落ち着いて気付いた時には「うばわれた!海水浴争奪戦イベント 後編」がとっくに始まっていました。

という事で、かなり遅いスタートですが、海水浴イベント後編のノーマルだけを慌ただしくプレイしてきたので、今回はその件について書いていきます。

 

 

 

うばわれた!海水浴争奪戦イベント 後編 1(ノーマル)

その1

f:id:aotaka88:20170707220124p:plain

 

ストーリーは、遂に海へやってきた勇者御一行様。

球子と銀がはしゃぐも、すぐに注意される2人。

 

f:id:aotaka88:20170707220204p:plain

 

この会話辺りの千景さん、球子に対してはきつい口調なんですが、友奈に声かけられると声のトーンが明らかに変わるのが少し笑ってしまった。どれだけ友奈好き好きなんだ。

 

f:id:aotaka88:20170707220244p:plain

 

一方、沖縄出身の棗は服を着たまま海へ入っていきました。

私無知なんですけど、沖縄の方ってこういう感じなんでしょうか…?さすがに服を着たままってのはないと思っていますが、海と共に生きてる!っていう風なんでしょうか?ちょっと気になりました。

 

f:id:aotaka88:20170707220257p:plain

そんな感じで勇者部が個々で勝手に行動しているのを見て溜息をつく勇者部部長。

気付いたら風先輩の顔に苦労が元でシワとかめっちゃできてそう。

 

その2

f:id:aotaka88:20170707220318p:plain

結城友奈と棗が2人っきりという珍しいシーン。

しかし、パッと見だと普通の男女のカップルに見えるくらい棗がイケメンすぎる。

 

会話の中でバーテックスによって故郷の海を穢された、と言っている場面がありますが、穢されるってどういう状態になるんだろうか?ヘドロみたいなの出して汚染でもするのだろうか。

神様の使いのくせに地球汚染するなんてバーテックス最低だな。

 

f:id:aotaka88:20170707220733p:plain

 

攻略の方は、敵属性は黄属性のみだったので、新しく加わった水着千景を育成して投入し、なんなくステージスコア全獲得できました。

編成は以下の画像の通りで、ノーマル1話から3話までこの編成固定です。

 

f:id:aotaka88:20170707220344p:plain

 

 

うばわれた!海水浴争奪戦イベント 後編 2(ノーマル)

その1

 f:id:aotaka88:20170707220401p:plain

 

敵の動きが微妙な状態って事で、海で遊ぼうとした球子と銀は注意されました。

 

f:id:aotaka88:20170707220501p:plain

 

そして、千景にも辛辣に注意される球子。千景さん、もうちょっと優しく言ってあげて…?

 

その2

f:id:aotaka88:20170707220551p:plain

バーテックスが襲来し応戦する勇者部だが、棗は海を守るのに熱くなりすぎて周りが見えず若葉を傷つけてしまうが、勇者部全員の説得のおかげで冷静に戻り、チームプレイで一緒に戦うように。

 

ストーリー終盤で千景が若葉に対して、チームプレイを説くようになるなんて雨でも降るんじゃ?って言ってますが、若葉も猪突猛進タイプでチームプレイ知らん!って人だったのかな。そういう人が成長していく様を見るのは良いですね。

攻略の方は、

 

f:id:aotaka88:20170707220615p:plain

 

2-1の1回目のプレイが、中ボスの青風船がどこのラインにいるか分からず必殺技をはずしてしまい、画像のように1人リタイアする羽目になりました。

ぱっと見でボスがどこのラインにいるか分からない病にかかってます。

しかし、2回目のプレイでは青風船がボスよりも遅く出てきたため、普通にボス倒せてクリアできました。

出るタイミングとか毎回同じじゃないってことを今回初めて知りました。

 

f:id:aotaka88:20170707220810p:plain

 

あとはボスまで特に苦労もせずクリアし、ステージスコア全獲得。

 

うばわれた!海水浴争奪戦イベント 後編 3(ノーマル)

その1

海の中からボス的な大きなバーテックスが出現。

せっかくだから棗にトドメを刺させてあげようという流れになるも、

 

f:id:aotaka88:20170707220825p:plain

 

球子と銀は気にせずに突撃。空気読んでくれー!

そして、球子と銀の突撃を皮切りに皆が皆、突撃をし始める事態に。

 

f:id:aotaka88:20170707220903p:plain

 

唖然とするリーダー2人。

本当にリーダーって大変なんだなって。

 

その2

f:id:aotaka88:20170707220929p:plain

バーテックスを無事撃退できたので、勇者部全員で存分に海で遊ぶのでした。

で、この1枚目、どっちがどの友奈ですか…?普通に分からないですね。

 

攻略の方は、

 

f:id:aotaka88:20170707220954p:plain

はい、いつも通りボスだけ星3無理でした。

ただ、前編3話のボスよりはなんとかなりそうな感じだったので、何回か試せばクリアいけそうです。

まぁ友人の力を借りないとダメなんですけどね!

 

最後に

とりあえず、ノーマルはだいたいクリアしましたが、3話だけステージスコア全獲得できていないので、イベント期間中にボスの星3クリア目指して頑張ろうと思います。

 

しかし、ゲーム内のフレンドを1回使ったら数時間経たないと同じフレンド使えないのがすごいネックです。

いつもお世話になっている友人のレベル70青東郷さんをずっと使い続けたいのですが、1回使ったらすぐ消えてしまうので、ボスを1回失敗したら数時間放置しないと、ってのがとてもだるいですね。

なぜこんな仕様にしてしまったのか、それが分からない。

 

スポンサーリンク