ゲームと歩む日々

現在アズールレーンをメインに書いているブログです。

【GジェネRE】2日経って気付いた事まとめ

どうも、蒼鷹です。

GジェネREがリリースされてから2日経ちましたが、最後にやったGジェネのゲームがOWって事でなかなか夢中になってやってます。

それで、GジェネREを一通りやって気付いた事、分かった事、分かり辛い事など色々と出てきたので、自分なりにちょっとまとめてみました。

 

 

 

 

コンテナは基本的に取る

クエスト毎にマップ上のどこかにランダムに配置されるコンテナ。

コンテナの種類には金と銀の2種類が存在しており、もちろん金のコンテナの方がレアなキャラや機体などが手に入りますが、私的には金でも銀でも取るようにしています。

基本的にコンテナから出る物は、レアメタルとジャンクパーツが多いですが、これら2つはキャピタル、つまりお金に変換できるため、とても貴重です。

最初の頃はキャピタルの大切さに全然実感が沸きませんが、キャラや機体のレベルが上がりレベル上限解放をしていくと、あっと言う間にキャピタルが枯渇する羽目になります。

なので、コンテナはできるだけ取るようにしましょう。

 

コンテナを取るにはオート操作だと取るのが難しいため、

 

f:id:aotaka88:20170714220844p:plain

画像のようにリーダーをコンテナまでスワイプしてからロックし、コンテナを取らせるようにしましょう。

ただ、ちゃんとコンテナをロックしているにも関わらず、たまに勝手にロックをはずしてオート操作になり、違う場所へ向かう場合があるので注意が必要です。運営さん、できるだけこういったバグ早く治してください。

 

キャピタル(お金)の増やし方

先のコンテナの話でもしましたが、キャラ・機体共にレベルを上げて上限解放をどんどんすると、それに伴ってお金である「CAPITAL」もどんどん減っていきます。そうして気が付けば、キャピタルが枯渇し金欠状態になる方が多いと思われます。

そういった方は必ずコンテナから回収したレアメタル・ジャンクパーツを売っていない方が多いと思うのですが、普通にプレイしているとその売り方が分からないんですよね。(実際私もそうでした。)

という訳で、レアメタル・ジャンクパーツの売り方についての説明をします。

 

f:id:aotaka88:20170714221310p:plain

まず、ホーム画面から「TEAM」→「リスト」を選びます。

 

f:id:aotaka88:20170714221357p:plain

画面が変わったら、上にあるアイテムタブを選択し、画像のような画面にします。

 

f:id:aotaka88:20170714221450p:plain

次に、右端にある「《」をタップすると、売却と出ているボタンがあるのでそれを再びタップ。

 

f:id:aotaka88:20170714221530p:plain

そうすると、下にキャンセルと決定のボタンが出現するので、その状態で売りたい物をタップし、決定を押すと売る事ができます。

これである程度の金欠状態を解決できると思われます。

 

武装変更

機体のレベルを上げランク2にすると、武装変更ができるようになるのですが、これは適当にやってはいけません。

なぜなら、武装変更はいつでも自由にできるものではないからです。

 

ランク2にした直後は自由に選択できるのですが、その選択が終わってから再び武装変更しようとするとこうなります。

 

 f:id:aotaka88:20170714221851p:plain

画像にある赤い丸で囲っている部分が分かるでしょうか?

これは武装変更に必要なアイテムです。

このアイテムは、今日の曜日クエストの初回報酬で入手したものですが、それ以外からは入手した記憶がありません。

 

簡単に言ってしまえば、最初の武装変更を適当にやってしまい、後々後悔して変更しようとするならばこのアイテムがない限り変更できませんよ、って事です。

 

私はトルネードガンダムをランク2にした時、「ビームサーベルでいっかー」と適当にやった結果、前に出る→ぼこられてやられる→武装変更しようとしたらアイテム無くてできない→後悔 という事になりました。

 

なので、ランクが上がった時に武装変更の選択場面が出てきますが、できるだけ後悔のない選択をしましょう。

…まぁ、まだまだ情報が少ない現時点ではどの選択が最善か分かり切っていないのでどれが良い武器か分からないので選択する事自体が難しいのですけどね…。

 

おまけみたいなGジェネRE雑記

ジェネレーションツアーという名の原作ストーリーモードでガンダムSEEDをプレイ中、

 

f:id:aotaka88:20170714222228p:plain

フレイのお父さんを入手できましたが、これは一体誰得…?

フレイのお父さんこと、ジョージ・アルスターですが、このキャラを使用して戦闘に参加させられるなんてGジェネREが始めてなのではないでしょうか?

うん、まぁだからなんなの、って感じなのですけどね私的には。

「ジョージ・アルスターだーーー!!うおーーーー!使えるーーーやったーーー!!」なんて人いるのかなぁ。

どっちかっていうとハルバートン提督の方が良かったりするんじゃ…。

うん、まぁいいか。

スポンサーリンク