ゲームと歩む日々

アプリゲームをメインとしたプレイ日記です。

【GジェネRE】8月3日メンテ&更新 色々と仕様が改善されました

8月3日の今日、メンテがあるという事で、ガシャにPREMIUM枠でMSが追加でもされるのかなと期待していたのですが、その思惑ははずれ、追加されていたのは、仕様の改善と不具合解消、近日配信予定のイベントとガシャの予告についてでした。

特に期待してなかったのですが、思ってる以上に色々と改善されていたので、今回のアップデート内容等について書いていきます。

 

 

バージョンアップによる改善内容(201783日時点)

改善内容

・素材が無い場合でも、開発/設計リストにMSを表示するように変更

 ・自動編成の機能を「全て入れ替え」ではなく、「既に編成されている戦艦/MS/キャラクターは残しつつ自動編成」に変更

 ・アカウント引継ぎの入力時フリーを一部調整

 ・出撃前画面から編成画面へ遷移した後、「戻る」ボタンを使用して、出撃前画面へ戻ってこれるように調整

 ・マルチクエスト時、ルーム作成画面から編成画面へ遷移した後、「戻る」ボタンを使用して、ルーム作成画面へ戻るように調整

 ・「STRATEGY PHASE」の勝利条件表記を一部変更

 ・NPCに攻撃している敵のAI思考を調整

 ・回数指定のあるイベントミッションの達成度を表示

 ・受取りBOXの一括受取/売却の最大件数を50件に変更  

感想

色々な所が改善されましたが、個人的に一番嬉しかったのは「回数指定のあるイベントミッションの達成度を表示」、「既に編成されている戦艦/MS/キャラクターは残しつつ自動編成」、「受取りBOXの一括受取/売却の最大件数を50件に変更」の3つです。

 

まずイベントミッションの達成度の表示は、最初にやったシャアザクイベントの時からずっと思っていた事だったので、やっとか!という思いでいっぱいですね。

最近のイベントではやってませんが、シャアザクイベントの時は回数が分からないのが嫌で、50回周回のミッションになった時には、メモとボールペンを用意して正正…と数えていました。(苦笑)

なので、やっと達成度がわかるようになったのはかなり嬉しい改善点です。

 

2つ目の自動編成は、最近になって宇宙、空、陸と色々なマップでクエストをやる事が多くなり、それに伴い編成を変えている時にいつも編成が全て解散させられるので面倒だなぁと思っていたので、やっと痒い所に手が届いた思いです。

 

最後の受取りBOXの受取/売却の最大件数が50件に変更は、これも最近になってですが、キャピタルやMSの売却はBOXで売った方が楽だという事に気付いてBOXから売却を主にやっていましたが、10件しかできないため、すぐ上限に達し一気にできない面倒さがありました。

なので、50件も一括で売却できるというのは時間的に楽になるのでありがたいです。

 

不具合解消の内容(201783日時点)

修正内容

・iOS版のセーブデータが消失してしまう不具合を修正

 ・「STRATEGY PHASE」中、チームアイコンをタップしても アクティブが切り替わらない不具合を修正

 ・一部のMSの画像が正常に表示されない場合がある不具合を修正

 ・フレンドボーナスが正常に反映されない不具合を修正

 ・クエスト失敗時のテキストを修正

 ・出撃前画面に遷移後、「QUEST INFO」を2回以上開くと地形の画像が表示されない不具合を修正

 ・僚機が通常攻撃のリロード移動中にSAを発動すると範囲がズレる場合がある不具合を修正

 ・出撃前のフレンド選択において、覚醒値不足等の条件を満たしていないフレンドが選択できてしまう現象を修正

 ・マルチイベントにおいてゲストユニツトの攻撃が正常に動作しない場合がある不具合の修正

感想

リリースされたばっかりのアプリゲーム等には色々なバグやら不具合が出るものですが、「セーブデータの消失」に関しては7月31日に出ていた不具合なので、それを今日まで放置していたってのはちょっとどうなのかなって思いました。真っ先にこういった致命的な不具合は直してほしいものです。

 

82週目の配信予定について

内容 

82週目公開予定ジェネレーションツアー

・機動戦士ガンダムSEEDチャプター7追加

 ・3TEAM編成が可能な戦艦が登場

 

82週目公開予定イベント

・「ランバ・ラル隊育成計画」 みんなでラル隊をGETして育成しよう!

 ・「機動戦士ガンタム鉄血のオルフェンズ」がモチーフのイベント 三日月や昭弘たちをGETして育成しよう!

 

82週目公開予定ガシャ

・機動戦士ガンダム鉄血のオルフエンズから「ガンダム・バルバトス」

機動戦士ガンダムOOから「ガンタムデュナメス」がそれぞれPREMIUMとSPECIALで新登場

 

予定キャンペーン

・夏休み期間限定ログインボーナス 

 

感想

まず、3TEAM編成できる戦艦やっときたか!と思いました。いつか来るだろうと思い、今まで戦艦級のランクアップ1回もしてませんでしたが、これでやっと戦艦のランクアップとレベル上げできるなって感じです。

 

イベントとガシャで鉄血勢が出るって事ですが、バルバトスは機体としては好きなので久々にガシャ回しそうです。どれくらい回すかは今の所まだ決まっていませんが。

 

鉄血のイベントをこれからどんどん出していくならば、個人的にはラフタを出して欲しいなと思っています。本編を最初から最後まで見てしまうと、どうしても色々と感情移入してしまって…。なので、いつかラフタが実装してくれるなら嬉しいですね。

 

スポンサーリンク