ゲームと歩む日々

現在アズールレーンをメインに書いているブログです。

【アズールレーン】序盤から育成おすすめのキャラ(艦船)

 

アズールレーンを始めて、海域の周回や建造をしていると多くのキャラを入手すると思いますが、どれから育成するべきか悩むと思います。

今回は、そんな多くのキャラの中で序盤から育成するべきおすすめのキャラをご紹介したいと思います。

ただし、海域ドロップや建造で入手可能といったキャラは運が絡み、序盤から確実に育成できるかと言われたら難しい話なので、確実に入手できるキャラのみご紹介します。 

 

 

 

 

 

序盤からの育成お薦めキャラ

ユニコーン(軽空母)

f:id:aotaka88:20171006205752p:plain

公式Twitterフォロワー数1万人達成特典として、2017年10月13日まで全員に配布されているSR軽空母です。

配布キャラとは思えない程の強力なスキル2つを持っている優秀な軽空母です。

 

f:id:aotaka88:20171006205817p:plain

1つ目のスキル『支援空母』は、自身が航空攻撃する度に、前衛艦隊の耐久を3.5%(最大レベルで8.0%)回復するスキルです。

スキルレベルの低い内は微々たる回復しかしませんが、レベルを上げれば相当な回復量となり、後半海域の6章でもずっとお世話になるスキルです。

前衛に防御スキルを持つキャラを入れると、ユニコーンの回復も相まって硬い前衛の出来上がりとなります。なので、序盤からこのスキルレベルを上げていくと良いでしょう。

 

f:id:aotaka88:20171006205847p:plain

2つ目のスキル『装填指揮・前衛』は、前衛艦隊の装填値を5.0%(最大レベルで15.0%)アップするスキルです。

装填値を上げる事で、武器・スキルの再発動時間を短縮する事ができるため、こちらのスキルも強力です。

序盤は『支援空母』ほどの強さを体感できないかもしれませんが、前衛の火力を上げる強力なスキルとなるため、スキルレベルを上げておいて損はないでしょう。

 

軽空母という事で、正規空母ほどの耐久がないため脆いですが、それでもスキル2つが強力すぎて、イベント海域でも演習でもお世話になっているので、真っ先に育成して良いキャラの一人と言えます。 

 

サラトガ(正規空母)

f:id:aotaka88:20171006205936p:plain

こちらの記事でも紹介しましたが、初回の課金特典で貰えるSR正規空母です。

序盤はとにかく戦力が足りないため、無課金を貫く!という人以外は課金最低額の120円を払って貰っておいた方が良いキャラです。

また、こちらのサラトガはユニコーンのようにメールで受け取るのではなく、イベントバナーの『購入特典』をタップし、右下にある『報酬受取』ボタンから受け取れるのでご注意を。

 

f:id:aotaka88:20171006205958p:plain

1つ目のスキル『支援砲撃』は、20秒(最大レベルで10秒)毎重巡級の砲撃をしてくれるスキルです。

航空攻撃するまでの間に敵に攻撃してくれるので、序盤ではとても助かります。ただ、確実に全弾敵に当ててくれるわけではないので注意。

 

f:id:aotaka88:20171006210028p:plain

2つ目のスキル『編隊空母』は、自身の航空攻撃後、8秒間前衛艦隊の与えるダメージが5.0%(最大レベルで15.0%)アップするスキルです。

基本オート戦闘していると、このスキルが強いと感じるのは中々ないと思いますが、手動でやる場合はタイミングを自分で測れますので、航空攻撃後に魚雷を撃つなどすればスキルを上手く活用できると思います。

 

軽空母のユニコーンは、艦載機を2枠だけしか積めませんが、正規空母であるサラトガは艦載機を3枠積む事ができ、ユニコーンより手数で勝るので、序盤から活躍してくれます。

また、強力なSSR正規空母を建造でき、第一艦隊の枠からはずれたとしても、海域を進めていくと第二艦隊を運用しないと攻略できないようになっており、それまでにサラトガのレベルは上がっていると思うので、第二艦隊の空母枠として活躍してくれるでしょう。

 

インディアナポリス(重巡洋艦)

f:id:aotaka88:20171006210056p:plain

初週限定ログインボーナスの2日目に貰えるSR重巡洋艦です。

序盤では、後衛は配布のユニコーン、課金すればサラトガがいますが、強い前衛はまだ揃っていないと思われるので、とても頼もしい存在となってくれると思います。

 

f:id:aotaka88:20171006210120p:plain

1つ目のスキル『パンドラボックス』は、30秒毎に5秒間(最大レベルで15秒間)、敵弾を8回まで無効できる回転シールドを2枚生成するスキルです。

レベル1の段階では5秒間だけですが、スキルレベルを上げれば最大で15秒間シールドを出し続けれるので、難易度の高い海域では有能なスキルと言えるでしょう。ただ、シールドは2枚だけのため、敵の攻撃を完全に防いでくれるわけではないので注意が必要です。

 

f:id:aotaka88:20171006210135p:plain

2つ目のスキル『All or Nothing』は、攻撃された時3.5%(最大レベルで8.0%)でこのダメージを50%軽減するスキルです。最大レベルでも8.0%と、あまり高くない確率ですが、演習相手にインディアナポリスがいる時に攻撃すると数秒間に連続でこのスキルを発動させたりするので、意外と有用なスキルに思えます。

確率発動スキルのため確実に効果が得られるわけではないですが、余裕があればスキルレベルを上げて生存能力を少しでも高めるようにするのも良いと思います。

 

インディアナポリスだけでも耐久型の重巡として強い存在ですが、運良く姉妹館のポートランドを建造でゲットできた時は、一緒に運用すると良いです。

理由としては、ポートランドの1つ目のスキルにインディアナポリスと一緒の出撃時に自身のステータスが上がる事、2つ目のスキルにダメージ軽減スキルがあるため、インディアナポリスの耐久力が良くなるためです。

 

ポートランドは、建造、もしくは一番早くて3-4のドロップで入手できますが、こればっかりは運なので、将来的にポートランドと一緒に活躍させるためにも、先にインディアナポリスだけでも育成しておくと良いでしょう。

 

プリンツ・オイゲン(重巡洋艦)

f:id:aotaka88:20171006210152p:plain

初週限定ログインボーナスの8日目に貰えるSSR重巡洋艦です。

ログインボーナス8日目に貰えるという事で、すぐには入手できないキャラですが、SSRなだけあり、耐久力はスキルも相まってインディアナポリスを抜くほどの強さを持っております。

 

f:id:aotaka88:20171006210212p:plain

スキル『破られぬ盾』は、20秒毎40.0%(最大レベルで70%)で発動し、10秒間、敵弾を10回まで無効できる回転シールドを3枚生成するスキルです。

スキル発動は確率ですが、レベル1でも40%あるのでそこまで気にしなくても良いかもしれません。

回転シールドは、インディアナポリスと比べて1枚増えての3枚になっているので、防御面の安定さが頼りになります。

 

防御面が強い分、火力・雷装が低めなところが不満点ですが、後半海域では、敵のレベルが高くなることもあって被弾時のダメージも痛いので、その時オイゲンの耐久力とシールドが役に立ちます。

なので、後半海域に備えて育成する事をお勧めします。

 

最後に

序盤から育成おすすめのキャラを今回紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

今回紹介したキャラは、初課金で入手できるサラトガを除く全てが、現在(10月6日時点)配布されているものだったり、ログインボーナスの報酬であったりと、無料で確実に入手できるキャラだけを選びましたが、個人的にどのキャラも後半海域まで行っても使えるので、紹介させてもらいました。

序盤からしっかり育成しておくと後々楽になるので、これから来るイベント海域のためにも育成を頑張りましょう。

 

 

スポンサーリンク