ゲームと歩む日々

現在アズールレーンをメインに書いているブログです。

【アズールレーン】限界突破に関する内容まとめ

通常海域をクリアしていきレベルを上げていくと、レベル上限の壁に突き当たると思います。今回は、その時に必要な限界突破について紹介していきます。

 

 

 

 

限界突破の概要

f:id:aotaka88:20171009190342p:plain

限界突破とは、同じキャラ、もしくはブリを素材として消費することで、レベル上限解放、ステータス上昇等の強化ができる事を言います。

限界突破に必要な条件とレベル上限

限界突破を行うには、必要レベルと資金、同キャラかブリの素材数などが要求されます。

以下にその詳細を記します。

 

【初段】

必要レベル10 必要素材数1

レベル上限:80まで

必要資金:N100、R300、SR500、SSR1000        

 

【二段】          

必要レベル30 必要素材数1

レベル上限90まで

必要資金:N300、R800、SR1500、SSR3000

 

【三段】

必要レベル70 必要素材数2

レベル上限100まで

必要資金:N1000  、R1500、SR2500、SSR10000           

 

同キャラの代わりにブリで限界突破

限界突破を行うには同キャラが必要となりますが、同キャラの代わりに『ブリ』と呼ばれるキャラで限界突破する事が可能となります。

【汎用型ブリ】

f:id:aotaka88:20171009195008p:plain

SR以下の限界突破に使えるブリです。

海域突破の任務報酬やウィークリー任務報酬で結構貰えます。

しかし、逆に貰いすぎてドック枠の圧迫にもなりえる存在で、筆者がまさにそうなっております。(汗)

【試作型ブリMKⅡ】

f:id:aotaka88:20171009195044p:plain

SSRのみ限界突破に使えるブリです。

こちらも海域突破の任務報酬やウィークリー任務報酬で貰えますが、汎用型ブリと比べると量は少ないです。

なので、数に限りがあるためとても貴重な存在となっています。

 

その他の入手の仕方では、

建造→支援→戦力支援の一覧

購買部→特別補給の一覧

などから交換する事ができますが(どちらも金ブリが確実に一覧にあるわけではない)、支援で消費する勲章、購買部で消費する戦果、どちらも貴重な物なので、今本当にそれを消費して交換して良いか、よく考えてから金ブリと交換してください。 

限界突破のメリット

レベル上限が解放される

記事内で何度か記述している通り、レベル上限が解放されます。

レベル上限を解放し、レベルを上げる事で更なるステータスの底上げができるので、敵のレベルが高くなる後半海域では限界突破は必須レベルになります。 

ステータスの上昇

f:id:aotaka88:20171009195239p:plain

限界突破を行う度にステータスが大きく上昇します。

艦種によって伸びるステータス、伸びにくいステータスに差があります。

スキルの習得

f:id:aotaka88:20171009195304p:plain

限界突破により新たなスキルを習得する事もあります。

 

f:id:aotaka88:20171009195407p:plain

習得するスキルの詳細は、赤線にあるスキル内の『習得可』と記述してるものが当たりますが、

 

f:id:aotaka88:20171009195432p:plain

中には同じ習得可でも、改造しないと習得しないスキルも混じっています。

参考画像はハムマンのスキルですが、対空配置は改造で習得できるスキル、全弾発射が限界突破で習得できるスキルです。

ご注意ください。

なんというか、改造か限界突破か、初見だとどちらで習得できるスキルか分からないので、ちょっと記述して欲しい所ですね。

戦闘時における兵装数の増加

f:id:aotaka88:20171009195508p:plain

艦種によってそれぞれ違いますが、限界突破により戦闘時の兵装数(魚雷装填数・主砲増加・艦載機増加など)が増加します。

また、同じ艦種であっても、限界突破でどれもが同じ兵装が増加するわけではないのでご注意を。

 

例:重巡・高雄は限界突破二段で魚雷装填数+1/開始時魚雷+1されるが、重巡・ポートランドでは、限界突破二段で増えるのは主砲砲座+1。

限界突破のデメリット

限界突破には様々なメリットがあるのが分かったと思いますが、反面、デメリットも存在します。

限界突破することにより、ステータスにある消費が増加し、燃料の消費量が上がります。

 

そのため、限界突破にできるレベルに到達したからといって早々に限界突破すると、通常海域の周回等で貴重な燃料がどんどんなくなっていきます。

なので、できれば限界突破をするのは、レベル上限になってから行うのが一番得策と言えます。

ただ、そうやってレベル上限になるまで限界突破をせずに同キャラやブリを使わないでいると…

 

f:id:aotaka88:20171009195557p:plain

このように同キャラやブリでドック枠を圧迫させられることになり、ドック拡張を何度もする事になります。

 

私個人としては、レベル上限になる前に限界突破をして燃料消費が増加するよりは、燃料節約の為にドック拡張する方が良いと思ってこうなっていますが、無課金で貫くという方には結構辛いかもしれません。 

図鑑報酬

f:id:aotaka88:20171009195626p:plain

限界突破をする事で星が増えますが、その星を増やす事で図鑑報酬が入手可能となります。

図鑑報酬の中には、強キャラやレア装備などが入っており、図鑑報酬コンプは誰もが通る道だと思われます。

ただ、前述した通り、限界突破をすると燃料消費が増加するため、図鑑報酬のために限界突破を早々にしてしまうと、その後の周回で燃料がかなりなくなって苦しくなると思いますので、よく考えて限界突破しましょう。

図鑑報酬に関する記事は後日にまとめて記述したいと思います。

10月11日追記:図鑑報酬に関する記事を更新しました。

www.gamewalkdays.com

最後に

今回は限界突破に関する事を紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

限界突破は、燃料消費増加というデメリットがありますが、艦種によっては1回するだけでも相当強くなりますので、ちょっとした感動を覚えるかもしれません。

自分にあったタイミングで限界突破をしてキャラの強化をしていきましょう。

 

 

スポンサーリンク