ゲームと歩む日々

現在アズールレーンをメインに書いているブログです。

【アズールレーン】図鑑報酬で優先するべきものまとめ

図鑑の中に、特定のキャラを集め、限界突破で星を増やす事で報酬を得られる図鑑報酬というシステムがあります。

今回は、この図鑑報酬の中でできるだけ優先して入手しておきたいものについて紹介していきます。

ただし、筆者が入手しているもの、もしくは、入手しなくても性能が分かるものだけ記述していますので、ご了承ください。

10月16日追記:『最後に』に追記しました。

 

 

 

 

ビーバーズエムブレム

報酬性能

f:id:aotaka88:20171010210156p:plain

一番に優先して良いと思うのは、ビーバーズ隊の報酬内にある『ビーバーズエムブレム』でしょうか

星5装備で、効果は『艦隊速力が20%アップ』というもので、前衛を速力が遅い重巡で固めてる人ならとてもありがたいものです。

また、ステータスには回避が付与されているので、前衛の中に駆逐がいるならば、駆逐に装備させて回避力を上げさせる事も可能です。

 

特定キャラ入手の仕方

f:id:aotaka88:20171010210219p:plain

対象となるキャラは、『チャールズ・オースバーン』、『サッチャー』、『オーリック』、『フート』、『スペンス』の5キャラ。

チャールズ・オースバーンを除く4キャラは、レアが1キャラとノーマルが3キャラで、ノーマルは序盤の海域周回で何回でもドロップ可、レアであるサッチャーは、2-3、もしくは3-4周回をひたすらやっていると結構ドロップするので、限界突破はまだ楽だと思います。

しかし、SRのチャールズ・オースバーンだけは、掘りがはまるのを覚悟したほうが良いです。

3-24-1でドロップし、人によっては限界突破分何体も確保してる人もいますが、筆者は1人目すら出ず、はまりました。(汗)

なので、ビーバーズエムブレムを入手しようとすると、最初にチャールズ・オースバーンの掘りで躓くかもしれないので、ご注意ください。

 

報酬入手条件

f:id:aotaka88:20171010210313p:plain

ビーバーズエムブレムを入手する条件は、限界突破による星を17個集める事です。

筆者は、5キャラ全員を寮舎に入れ、かつ、委託に出し続けて確か3、4日くらいで全員30レベルにしました。

その後、チャールズ・オースバーンを除く4キャラを同キャラで2凸し、チャールズ・オースバーンだけは汎用型ブリで2凸し、条件クリアしました。

レベル上げが面倒そうと思ってましたが、30レベルくらいなら寮舎と委託で結構楽にレベル上げできるので、お薦めです。 

 

重巡洋艦ウィチタ

報酬性能

f:id:aotaka88:20171010210354p:plain

次に紹介するのは、ブルックリン級の報酬内にあるSR重巡洋艦ウィチタ』です。

巷で三幻神と呼ばれてる内の一人なだけあり、強い性能をしています。

 

f:id:aotaka88:20171010210430p:plain

『砲術指揮・巡洋艦』は、戦闘中、巡洋艦の火力値が5.0%(最大レベルで15.0%)アップするスキルで、前衛に強い巡洋艦をウィチタの他に2人並べると、結構な火力を出してくれるので、巡洋艦編成をメインで使ってる人には素晴らしいスキルです。

 

f:id:aotaka88:20171010210502p:plain

『主砲連射』は、主砲発射時15.0%(25.0%)で2回発射するスキルです。砲術指揮・巡洋艦のスキルで火力が大幅に増加された上に、この攻撃スキルなので、かなりのダメージが期待できます。

この2つのスキルがとても強力なため、三幻神と呼ばれるまでに至っていますが、弱点があります。

 

f:id:aotaka88:20171010210539p:plain

ステータス欄の所に『軽装甲』と記述されております。

このウィチタは、重巡ですが軽装甲のため、耐久面がとても脆いです。

なので、このウィチタを運用するためには、前衛を回復してくれるスキルをもった『ユニコーン』、前衛艦隊にシールドを付与するスキルをもった『イラストリアス』、どちらかを一緒に運用してウィチタをフォローしたい所です。

 

特定キャラ入手の仕方

f:id:aotaka88:20171010210648p:plain

対象となるキャラは『ブルックリン』、『フェニックス』、『ヘレナ』の3キャラ。

ブルックリン、フェニックスはレアですが、人によってはドロップせずにはまる人もいるようです。

SRのヘレナは、SRなだけあって建造でも海域ドロップでも出る確率が厳しめなので、ヘレナを出すことが最大の難関になると思われます。

 

筆者は、SRヘレナだけ出なかったんですが、ヤケクソ気味の連続建造でヘレナを出すことができました。

まぁその時の建造で欲しかったのはヘレナじゃなかったんですけどね・・・。

ヘレナを入手するには、建造、もしくは5-1、6-1のドロップからとなりますので、5-1に到達しているのであれば、建造するより5-1周回する事をお勧めします。

 

報酬入手条件

f:id:aotaka88:20171010210740p:plain

重巡洋艦ウィチタを入手する条件は、限界突破による星を12個集める事です。

ブルックリン級の3人は、どのキャラも普通に強いため、海域でのレベリングでレベル30までする事は苦ではないと思います。

海域周回が面倒な方は、寮舎と委託を使うと良いです。

 

ただ、限界突破しようとして3キャラに紫ブリを使おうとすると一気になくなると思いますので、汎用型ブリを使うのはヘレナだけにし、他の2キャラは海域周回で同キャラを地道に集めるのが良いかと思います。

汎用型ブリが大量に余ってるよ!という人はためらないなく使っても良いでしょう。

 

真珠の涙

報酬性能

f:id:aotaka88:20171010210801p:plain

最後に紹介するのは、真珠の涙の報酬内にある『真珠の涙』です。

星5装備で、効果は『戦闘不能になった時、他の艦の耐久が最大値の10%回復する』というものです。

 

当初は、「戦闘不能にさえならないなら、特に必要ない装備かな」なんて思っていましたが…、大陸版のイベント動画見た時、考えが変わりました。この装備は難易度高いイベントで必要になるんじゃないか?と。

大陸版のイベント動画のボス戦を少し見たのですが、弾幕が通常海域ボス戦の比ではなかったです。オート戦闘とか論外、手動でもあの弾幕避け切れる気がしないし、普通に何人もやられそう…てなりました。

そんな風に戦々恐々となった時、真珠の涙ってかなり使えるのでは?と、ふと思いました。

今後、どのタイミングでイベントが到来し、どのような高難易度が来るかは全く分からないですし、大陸版と仕様を変えてくる可能性もあるので、この装備が必要になるかわかりませんが、地獄のような高難易度イベントが来ることを想定し、この装備をいつでも取れるように準備だけはしておいたほうが良いとは思います。 

 

特定キャラ入手の仕方

f:id:aotaka88:20171010210843p:plain

対象となるキャラは、『アリゾナ』、『オクラホマ』、『カッシン』、『ダウンズ』の4キャラ。

アリゾナを除く3キャラはノーマルなので、レベリングをしているだけで普通に集まります。

ただし、アリゾナはSRなため、これも人によっては掘りがはまる可能性があります。

アリゾナを海域ドロップで狙うには、2-26-3のどちからでしか出ないので、自分の掘りやすい所で掘りましょう。

 

報酬入手条件

f:id:aotaka88:20171010211031p:plain

真珠の涙を入手する条件は、限界突破による星を13個集める事です。

アリゾナはあまり出ないと思われるので、汎用型ブリを使って凸するのが楽だと思います。

ノーマル3キャラは、適当に周回するだけでも集まってくるので同キャラでの凸はかなり簡単です。

 

最後に

今回は、筆者が入手しているもの、もしくは、入手していなくても性能がわかるものだけで紹介しました。

他の図鑑報酬で入手できたものがあったらこの記事内に追記で紹介したいと思っています。

※10月16日追記:この記事内に追記で書く予定でしたが、長文になり読みにくくなると思い、『図鑑報酬』カテゴリーをアズールレーンカテゴリーの中に作成しましたので、こちらからか、ホームから右下のサイドバーにあるカテゴリー欄からご利用ください。

アズールレーン-図鑑報酬 カテゴリーの記事一覧 - ゲームと歩む日々

 

しかし、いかんせんアズールレーンはやる事が多いため、いつ入手し追記できるかは未定です。(汗)

個人的には、主人公の報酬内にあるZ23取りたいなぁと思っているんですが、駆逐3人のレベル上げがきついです…。Z23を入手できるのはいつになるやら…。

 

 

スポンサーリンク