ゲームと歩む日々

現在アズールレーンをメインに書いているブログです。

【アズールレーン】支援の概要と勲章の入手方法まとめ

アズールレーンでは、『支援』というシステムが存在しており、そこでは『勲章』というアイテムを使用してSSレアキャラ等が入手できるようになっています。

今回は、その『支援』と『勲章』について紹介します。

 

 

 

 

支援の概要

支援とは?

『勲章』を使用して中々入手できないレアキャラや、キャラの改造にかかせない改造図、スキルを上げるための教科書等と交換できるありがたいシステムです。

また、支援には2種類あり、キャラ(艦船)と交換できる『戦力支援』

改造図や教科書等のアイテムと交換できる『物資支援』があります。

 

支援の更新周期と内容

支援の内容には期間が設定されており、期間を過ぎるとラインナップ内容が新しく更新されますが、SSレア』のキャラ、『戦力支援』、『物資支援』、それぞれ更新周期が違います

 

『SSレア』:15日間

『戦力支援』:3日間

『物資支援』:1日間

また、この更新周期は

f:id:aotaka88:20171017160946p:plain

赤線で囲った所を見ればわかりますが、支援の画面でいつでも確認できます。

次の更新時間が分からなくなった時はここから確認するようにしましょう。

 

また、支援のライナップ内容は各サーバーによって違います

筆者がいる横須賀のSSレアキャラは、2017年10月17日現在『高雄』となっていますが、トラックでは『フッド』、ブレストでは『プリンツ・オイゲン』となっています。

アズールレーンを初めて始める際、支援のラインナップに欲しいSSレアがどこのサーバーにいるか確認し、そこから始めるというのも一つの手です。

 

支援のある場所

アズールレーンを始めたての頃は、支援がどこにあるかいまいち把握できなかった事があったので、記述させてもらいます。

 

f:id:aotaka88:20171017161058p:plain

まずは、ホームから右下にある建造ボタンをタップ。

 

f:id:aotaka88:20171017161125p:plain

建造画面になりました。

左の方を見ると分かると思いますが、『支援』と表示されている所があるので、『支援』をタップ。

 

f:id:aotaka88:20171017161212p:plain

これで支援の画面になりました。

キャラを交換する場合はこの画面からで良いですが、改造図等のアイテムと交換したい場合は、下に『物資支援』の文字が表示されているので、そこをタップすると

 

f:id:aotaka88:20171017161246p:plain

このように『物資支援』の画面になります。

 

勲章の入手方法

支援でキャラやアイテムを交換するのに必須の『勲章』ですが、入手方法は2種類あります。

 

不要なキャラを退役させる

不要となったキャラを退役させる事で『勲章』を入手できますが、ノーマルではもらえず、最低でもレアを退役させる事で『勲章』が入手できます

『勲章』はキャラのレアリティによって入手できる数が変わります。

SSレア:10個』 『Sレア:4個』 『レア:1個』

 

f:id:aotaka88:20171017161316p:plain

退役は、画像の左に赤線で囲ってある様に、『建造』画面から行けます。

 

f:id:aotaka88:20171017161457p:plain

退役画面になると、ロックしていないキャラだけが表示されるので、そこから不要となったキャラを退役させましょう。

 

毎日・毎週任務をクリアする

1つ目は、任務をクリアする事で得られる報酬から勲章を入手する方法です。

 

【毎日任務】

毎日任務で勲章を入手できるものは2つあります。

 

f:id:aotaka88:20171017161531p:plain

キャラを1隻『退役』させる任務です。

 

f:id:aotaka88:20171017161556p:plain

艦隊を出撃させ、どの海域でも良いので戦闘で10回勝利すれば任務達成となりますが、

この任務を出す条件として、

『艦隊を出撃させ、戦闘で1回勝利せよ!』をクリアし、

その後に出現する『艦隊を出撃させ、戦闘で3回勝利せよ!』をクリアする事で出現するので、ご注意を。

 

【毎週任務】

毎週任務で勲章を入手できるものは1つです。

 

f:id:aotaka88:20171017161627p:plain

どのキャラでも5隻『退役』させればクリアできるので、退役画面から5隻退役させましょう。

 

勲章集めにおすすめの海域

ここで紹介する海域は、筆者が実際に多くの勲章を集めた海域です。

基本的には、勲章を集めるために回るというより、違う目的を持って周回するため、必然的にレアやSレアのキャラがどんどんたまっていき、最終的には限界突破用の4体分すら超え、退役せざるを得ないくらいドロップします。

 

3-4

3-4は、SSレアの『赤城』『加賀』を掘るためだったり、『応急修理装置』の設計図のためだったり、レベリングのためだったりと、全海域の中で多く周回するであろう海域です。

必然的に誰もが必ず周回する海域なのでレア以上のキャラもよくドロップし、そのキャラを退役して勲章も集まるでしょう。

 

3-2

こちらで周回する目的は、Sレアの『チャールズ・オースバーン』『127mm単装砲』の設計図、『SB2Cヘルダイバー』の設計図の3つです。

チャールズ・オースバーンは、こちらの記事で書いた図鑑報酬で艦隊速力が20%上がる『ビーバーズエムブレム』を入手するのに必要なキャラなので、周回は必須です。

127mm単装砲とSB2Cヘルダイバーの設計図は、T3(紫)装備でありながら優秀な装備なため、掘っておいて損はないです。

この3つの掘りをしていると、レアキャラはもちろん、Sレアの飛龍と蒼龍もドロップするので、勲章集めができます。

 

支援では何を交換したらいい?

まずはSSレアキャラ

アズールレーンを始めたての人は、まずは『SSレアキャラ』を交換する事を目的にしましょう。

SSレアキャラは、建造でも滅多に出ないため貴重ですが、サンディエゴに関しては、ルームチャットをずっと見ているとわかりますが、かなり出やすい部類のSSレアキャラなので、サンディエゴが支援にいた場合はスルーしても良いでしょう。

 

余裕が出ればSRキャラ、金ブリ

SSレアキャラも入手し勲章にも余裕が出てくるようでしたら、戦力支援の方で自分が欲しいSレアキャラか、金ブリこと、『試作型ブリMkⅡ』を交換すると良いでしょう。

特に試作型ブリMkⅡは、キャラが揃って育成をしていくと、いくつあっても足りなくなります。筆者も今一番欲しいのが金ブリです。なので、SSレアキャラもSRキャラも欲しいのは交換した状態ならば、優先して交換した方が良いです。

 

T3教科書、寮舎で使用する食糧

基本的には、最初は戦力支援で欲しいものを取るとよいですが、更に余裕が出てきた場合は、物資支援の方でT3教科書』や、『王家グルメ』『フルコース』といった寮舎で使う食糧と交換しても良いでしょう。

キャラのスキル上げは戦力を上げるのにとても重要ですし、T3教科書はスキル上げに一番効率が良いものです。

寮舎で使う王家グルメとフルコースは、本来ならダイヤでしか補充できない貴重なもので、それぞれ寮舎経験値効率にボーナスが乗ります。なので、寮舎でレベル上げをよくしている方は、交換しておいたほうが良いでしょう。

 

最後に

今回は、支援と勲章の入手方法について紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

始めたての頃は、勲章を大量に入手するなんて難しいなぁと思いますが、掘り周回やレベル上げに慣れてくると、勲章集めがとても楽に感じるはずです。

そうなるまでは、レベリングと周回をこなす事が大切なので、地道にこつこつと頑張っていきましょう。

 

 

スポンサーリンク