ゲームと歩む日々

現在アズールレーンをメインに書いているブログです。

【アズールレーン】軽巡主砲装備ベルファスト砲を求めて6-2周回中

こちらの【アズールレーン】9-4海域『ヘレナ』攻略という記事の最後で、『新月』掘りのボス戦で使いやすそうな艦『アークロイヤル』のレベリングをするか、未だに一つも所持していない装備155mm三連装砲T3の掘りをするべきか悩んでいたのですが、いっその事同時にやってしまうかと思い、ベルファスト砲掘りがメインの周回に『アークロイヤル』を編成に入れて試しに6-2周回してみましたので、その内容を紹介します。

 

 

 

 

低レベル時の周回内容

道中戦編成(手動)

f:id:aotaka88:20171122152146j:plain

f:id:aotaka88:20171122152209j:plain f:id:aotaka88:20171122152224j:plain

f:id:aotaka88:20171122152247j:plain f:id:aotaka88:20171122152301j:plain

f:id:aotaka88:20171122152317j:plain

レベリング艦としては、『アークロイヤル』、『スペンス』、『オーリック』の3隻がメインになります

指揮官経験値は今は特に必要ないのですが、いずれ図鑑報酬の未開放枠が開放された時用に、最後まで限界突破できるLv70まで上げておこうと思い、フレッチャー級2隻を編成に入れました。

 

メインアタッカーは、『ベルファスト』。

当初は、『ベルファスト』の装備に『自動装填機構』は1つだけでしたが、主砲砲座+1がない分、敵の撃破処理が遅かったため、装填を上げて1戦当たりにかかる時間を早くするため2つ装備させました。

 

サポート枠には、前衛回復ができる『ユニコーン』。

周回を始めたての頃は、同じ前衛回復ができる『祥鳳』も入れていましたが、指揮官経験値よりも燃料消費節約の方を優先したため、編成からはずしました。 

 

ボス戦編成(手動)

f:id:aotaka88:20171122152406j:plain

f:id:aotaka88:20171122152355j:plain f:id:aotaka88:20171122152528j:plain

経験値をまだもらえるかつ、高レベルの艦であるという事から『ウォースパイト』『ジャベリン改』をボス戦編成に組み込みました。

 

6-2戦闘の安定度

【道中戦】

基本的に道中戦は、大型艦隊はできるだけスルーして、中型以下の艦隊を相手をするようにしました。

手動といえど、Lv40台の駆逐2隻入れている状態で4戦こなせるか不安でしたが、

 

f:id:aotaka88:20171122154830j:plain

画像のように、なんとかぎりぎりで耐えれる感じでした。

ただ、毎回5隻生き残れるわけではなく、集中が切れたり等で操作が疎かになると、1,2隻落ちる事はしばしばありました。

 

【ボス戦】

改造しているとはいえ、前衛駆逐1隻でいけるのかなと正直不安でしたが、『九三式酸素魚雷』で雷装の数値を上げているため、近づいて魚雷を直撃させれば結構なダメージを与えてくれるため、なんとかなりました。

ただ、自爆艇をスルーしすぎると、戦艦といえども『ウォースパイト』の耐久がかなり危ない所まで削られたため、油断はできませんでした。

 

高レベル時の周回内容

周回編成(オート)

「このレベルになったら」と決めていたわけではないのですが、全体のレベルが高くなってきた為、試しに道中戦・ボス戦共にオート周回をしてみました。

試したレベルは、下の画像内にある通りです。

 

f:id:aotaka88:20171122153557j:plain f:id:aotaka88:20171122153601j:plain

道中編成では、『アークロイヤル』がLv88、『スペンス』と『オーリック』の駆逐2隻はLv60くらい。

ボス編成では、『ウォースパイト』がLv90になったため、最後の限界突破を行っています。

装備に関しては、『低レベル時の周回内容』で記述した内容から何一つ変更はありません。

 

6-2戦闘の安定度

【道中戦】

高レベルになっても基本は変わらず、大型艦隊との戦闘はできるだけスルーしておりますが、耐久に余裕がある時は、大型艦隊に挑み経験値を多く貰うようにしています。

低レベル時は、手動であっても4戦するだけで1,2隻の耐久はギリギリの状態でしたが、

 

f:id:aotaka88:20171122153605j:plain f:id:aotaka88:20171122153609j:plain

高レベルになると、4戦しても耐久に余裕が出るようになりました。

ただ、オート戦闘なので毎回こう安定するわけではなく、前衛駆逐1隻がやられそうになったり、『アークロイヤル』の耐久が結構減っていたりします。

まぁそれでも、10周くらいしていますが、今の所1隻もやられた事はないので、安定はしています。

 

【ボス戦】

手動時は、『ウォースパイト』を最後まで限界突破していないためか、手動で自爆艇をできるだけ撃破していても、結構耐久が削れて痛かったのですが、

 

f:id:aotaka88:20171122153613j:plain

最後の限界突破でステータスが上がった事と、主砲砲座が+1された事で敵艦の殲滅速度が早くなった事で、オート戦闘でもなんとか旗艦である『ウォースパイト』がやられる事はありませんでした。

 

最後に

周回を始めた頃は、『アークロイヤル』がLv90台になってもオート戦闘周回できるとは思ってもいなかった為、時間がある時は延々手動操作をしていましたが、こうも簡単にオート戦闘できるならば早い内に試しておけば良かったかなと少し後悔しています。

とりあえず、6-2オート周回ができるようになったので、時間がある時はちょこちょこ周回していますが、肝心のベルファスト砲は未だ作れず。

もし、ベルファスト砲が作れるだけの設計図が集まった時は、こちらで報告させてもらいます。

 

11月24日追記:続きはこちらの記事から。

www.gamewalkdays.com