ゲームと歩む日々

現在アズールレーンをメインに書いているブログです。

【アズールレーン】12月7日メンテナンス&アップデート告知内容

アズールレーン公式ツイッターから、12月7日のメンテナンスとアップデートに関する告知がありましたので、その内容について紹介させてもらいます。

メンテ時間は10:00~16:00といつもの時間帯になります。

 

 

 

 

期間限定イベント『ワイワイお茶会』開催

概要

f:id:aotaka88:20171205210717j:plain

f:id:aotaka88:20171205210745j:plain

開催期間が12月7日メンテナンス後から1週間と短いイベントなので、ゆっくりはしていられないですね。

通常海域の2章~3章の各ステージで、特定数の敵艦隊を撃破すると、限定家具交換に必要なパズルのピースが入手できるというのは良いですね。2章~3章なら低燃費艦隊で周回が可能なので、海域攻略からのピース集めは楽そうです。

 

期間限定任務について

f:id:aotaka88:20171205210859j:plain

f:id:aotaka88:20171205211026j:plain

いつものように建造任務が入っていますが、10回建造とかないので、それだけでも良し!

他の任務は、デイリー任務やっているだけで普通にクリアできそうなものばかりなので、限定任務からのピース集めも楽な感じなので良いです。

 

機能更新

『小型艦建造』に『吹雪』、『セントルイス』等が追加

f:id:aotaka88:20171205211143j:plain

12月7日のメンテナンス後からSR『吹雪』とN『卯月』が、

12月15日のメンテナンス後からSR『セントルイス』とR『ベンソン』が、『小型艦建造』に追加されます。

大陸版の方では、『セントルイス』は10章のドロップでしか入手できないようになっていましたが、日本版では建造に追加という緩和仕様。本当にありがたい限りです。

また、『セントルイス』は軽巡で限界突破によって『主砲砲座+1』を獲得するようなので、早急に入手してレベリングしたい艦です。

しかし、年末のイベントに備えるためにも、『セントルイス』のために何十連も建造できませんね…。

筆者としては、10連分のキューブですらイベント用に温存したいので、『セントルイス』の追加が来てもデイリー分の1回を毎日するだけで終わりそうです。

 

ショップに『お茶会シリーズ』を追加

f:id:aotaka88:20171205211243j:plain

筆者は、『電』と『雷』の着せ替え衣装は、現在開催している『綾波』や『Z23』の着せ替え衣装イベントと同じように、任務クリアで無料で入手できるものかと思い込んでいましたが、課金でしたか…。

正直、今の考えとしては、課金するなら指輪一択かなと思っているので、今回の衣装は3つとも欲しいんですけど、課金するかどうかすごい悩ましい…。

 

綾波改造追加

f:id:aotaka88:20171205211254j:plain

今回のアップデート内容で一番驚いたのが、この『綾波』改造追加ですね。

「え、このタイミングで改造来るの!?」って感じですね。

SRなので、ジャベリンと同様、駆逐改造図T3を要求されるのでしょうけれど…『ジャベリン改』に相当数つぎ込んでしまったので、『綾波』の改造、筆者は無理でしょうね(悲)

これから地道に駆逐改造図集めなければ。

 

修正

f:id:aotaka88:20171205211302j:plain

『ウォースパイト』のスキル内容の誤訳が修正されましたが、ランダムな敵に向けて撃っていたわけじゃなかったんですね。さすがにこれは分かりません。

 

最後に

今年が終わるまで1カ月切りましたが、まだ年末に近付いてもいないのに、『セントルイス』が建造追加されたり、『綾波』の改造が追加されたりと、目新しいアップデートが目白押しで今後のアズールレーンも色々と期待できそうです。